雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

やからすよりも・・

最近、不祥事をやらかす組織や人が多いようだ。

 

やらかしたことについては責められるべきなのは言うまでもない。関係者の責任は問われるべきだろう。

 

不祥事を起こした人や組織の本質が問われるのは、その釈明の仕方と責任の取り方だと思う。

それらを間違えると人間性を疑われたり組織の信用を失うことになりかねない。そうなると簡単には回復できないし、大きなダメージを負うことになる。

逆に自らの責任を認め毅然とした対応と処分をすれば、ダメージを最小限に防げるし周囲も温かい目で見てくれるかもしれない。

やらかした事よりも、そのことに対してどう向き合うかだろうね。

 

けど、不祥事に対して堂々とできない人が多いんだよな、実際は。