雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

挽回は難しいかな?

任天堂は232億円の営業赤字、「WiiU」欧米値下げ響く | Reuters 任天堂は232億円の営業赤字、「WiiU」欧米値下げ響く | Reuters

 

 

正直、値下げとか機種のバージョンアップとか小手先の対策では挽回が難しいだろうね。

ハードは一通り普及してるだろうからね。こうなるとソフトでの勝負になってしまうのではないか。だが、それも赤字を挽回するには相当のヒットを飛ばせるものを出さなければ厳しそうだ。マリオやポケモンに頼るだけではダメだろうね。

 

任天堂の商品が大きな問題というわけではないと思う。ゲームにおける時代の流れに対応できてないのが問題ではないだろうか。

 

今はスマホやタブレットでゲームアプリを無料ないし安く買えるし、買ったアプリは持ち運ばなくても出し入れできる。しかも、今のスマホは画質も性能もゲーム機に対抗できるほどのスペックを持っている。

また、ゲーム機でもリアルに近いものを出せるくらい性能の進化したものが出ている。小型でも大型でも任天堂の立場は不安定なものになっているのではないだろうか。

 

任天堂がこのまま沈むのか再び浮上するのか、どっちに向かうのだろうね。