雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

意味あるのかな?

山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙手渡しか - 47NEWS(よんななニュース) 山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙手渡しか - 47NEWS(よんななニュース)

 

 

福島の原発問題における実情を知ってほしいということを手紙に書いたらしいね。

そういえば、明治時代に公害問題における実情を天皇に直訴した人がいたっけ。その時は狂った人の行為ということでお咎めがなかったんじゃなかったかな。

 

当時は天皇イコール神のような時代だったから、天皇への直訴は効果があるかもしれないという望みがあったのかもしれない。

しかし、今は天皇イコール国のシンボルであり、政治的な影響力はない。天皇に直訴しても原発問題に何らかの進展があるとは思えない。天皇が実際に手紙を読んだとしても同情するというところまでだろう。

 

本人がそれを分かっててやったのか、天皇に訴えれば何とかなると思ってやったのか、どっちなんだろうね。

前者なら単なるパフォーマンスということで迷惑に思われるだけだろうし、後者なら憲法をもう少し勉強した方がいいということになる。

どっちだろうが、「何やってるんだか」って感じだね。

 

さて、この騒ぎについて、どんな反応が多いかな?