雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ソフトバンクの審査基準って何?

今日、ソフトバンクショップでiPadの申し込みをしてみた。

 

ところが何故か審査で分割払いを断られた。

今まで延滞などの事故は一度も起こしていないし、iPhoneは普通に分割払いしている。

 

当然、納得できるわけがなく、ソフトバンクモバイルの審査担当者に抗議したところ、「当社独自の審査基準で分割払いはお断りすることになりました。内容については当社の機密事項になりますのでお答えできません」という、いかにもマニュアルに書いてあるような口調を何度も繰り返すだけ。誠実さの欠片もない対応だった。

 

それでいて「分割払いをちゃんとされてるなど問題はなくても、当社の基準に合わなければ落ちることもございます」と言う。支払いに問題がない以外の基準って何?って言いたくなってしまう。本当に不愉快極まるものだ。

 

今回の件でソフトバンクに対する印象は自分の中でガタ落ちしている。

今後、ソフトバンクで新たに何か購入することはない。何なら解約して他に移るのもありかなって思っている。そういう不誠実な対応だから問題がやたら起きるんだって言いたい。

末端の店員さんはいい人だったけど、中の人間が問題ありなんだろうね。

 

iPadに関してはwi-fiモデルを直で買った方がいいかなって思ってる。

少なくとも2年縛りはしない方が良さそう。特にソフトバンクのはね。

 

今回の件は腹の虫が治まらないわ。