雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

最年長の良い見方悪い見方

【横浜FC】46歳カズ最年長ゴール/J2 - J2ニュース : nikkansports.com 【横浜FC】46歳カズ最年長ゴール/J2 - J2ニュース : nikkansports.com

 

 

これ、良い言い方も悪い言い方もできるんだよね。

 

良い言い方は46歳になっても現役を続けられるというのがすごいということだ。

サッカーはキーパーでなければ走り続けるから野球以上に選手寿命が短いスポーツだと思う。また、野球以上に契約がシビアで活躍できなければ1年で切られることだってある。それゆえ40過ぎても現役を続けられるのは世界でも少ない。

そんな世界で46歳の今も現役を続けているのは称賛に値するものだろう。

 

悪い言い方はレベルが高いとはいえないJ2だから現役を続けられるということだ。

ここ6年はJ2でのプレーが続いている。J2の20チームの中にはJ1クラスの力を持つチームもいるがレベル的にJ1よりも落ちるレベルだ。だからこそ40過ぎても続けられるという見方もできる。それでもプレーできるだけすごいんだけどね。

 

何にしろ、あと何年プレーできるんだろうね。50までいくのか?