雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

図書館も外部と組む時代に?

「TSUTAYA図書館」武雄市に続いて海老名市でも誕生か 永井浩介市議がブログで報告 「TSUTAYA図書館」武雄市に続いて海老名市でも誕生か 永井浩介市議がブログで報告

 

 

この市議はハシャギ過ぎだが、図書館と外部サービスの連携は時代の流れになってくるのかもしれないね。

 

公共図書館自体がそもそも収入をあまり生み出すものではなく、ほとんど無料サービスな施設だ。施設を維持するための費用は自治体の税金がほとんどであり、その自治体の財政が苦しければサービスの低下は免れない。

また、図書館の利用が少なければ「税金のムダ遣い」という批判が出てくるし、そこの自治体の文化度も低く見られかねない。そうなると自治体のイメージにマイナスだろう。

 

図書館を魅力ある施設にするとともに財政面もカバーするにはTSUTAYAなどの外部施設との提携で活性化させるのもひとつの方法なのかもしれない。

「活字離れ」が言われてる今日この頃、再び本に興味を持ってもらうためにも図書館が変わっていくことも大事なのではないだろうか。ただ、本質を見失わないようにしてもらわないといけないけどね。

 

外部施設との提携には、まだまだ賛否両論あるみたいだけど、まずは実際の現場を見てみたいものだ。それを見たあとで出てくる意見もあるだろうからね。