雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

どうなる5c

iPhone5cの生産打ち切り説が流れ出してるようだ。

 

5sの売上は順調なようだが、5cの売上は全体的に伸び悩んでるらしい。打ち切り説はその流れから来ているのだろう。

 

確かに5cのポジションってどこ?という疑問を持ってる人は少なくないと思う。

5sは5よりも一段階は全体的にバージョンアップしていて、2年以上使うには十分過ぎるほどの性能だ。買い換えるには魅力的だと思う。

一方で5cは5とは基本的なスペックがあまり変わっていない。多少アップデートしたくらいのレベルだ。1年周期で新作が出てくるだけに買い換えを考えると二の足を踏みたくなるのではないだろうか。

 

また、価格に大きな差がないのも一因だろう。

しかも携帯会社の支払いシステムでは5sも5cも支払いはあまり変わらない。5sがほんのちょっと多いぐらいな感じだ。それならスペックの高い5sを買った方がいいと考えてしまう人のではないかと思う。

 

今回の5cは性能は問題ないけど戦略が失敗という見方が素人でもできそうだ。

このあと5cをどういう位置で扱うかが見ものかな。戦略を見直して再度売り出すのか、数年後にレアものiPhoneとしてどこかで登場するのか(笑)どうなるんだろうね。