雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

腑に落ちない戦力外判断

Jリーグでも戦力外の話題が出始めている。

 

来年に向けた戦力の取捨選択は必要であり、プロである以上は戦力にならないと判断されれば契約を打ち切られるのは仕方のないことだ。

 

ただ、Jリーグの戦力外判断には腑に落ちないものが少なくない。

今年ほぼフル出場していたはずの選手が年齢的な理由や年俸的な理由で戦力外になることがある。そんな選手がシーズンで残ってるリーグ戦や天皇杯などに出場している場合もある。公式戦に出すなら戦力外にする意味ないんじゃないのって思うけどね。

 

Jリーグの大半は経営が楽ではないようだ。だが、選手あってのチームであり、チームが頑張ってるからこそ観に来てくれる人もいる。戦力の取捨選択にあたっては選手やファンが納得できるような判断をしないとチームにとって全てがマイナスになるということを考えるべきだろう。

 

ポストシーズンに向けて、これから先、どんな動きが出ることやら。