雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ドラクエがスマホで

ドラクエ1のスマホアプリが今日から配信されている。

 

しかも「先着100万人」に無料ダウンロードサービスということらしい。早速ダウンロードしてみた。

 

ちょっとやってみての感想だけどグラフィックは文句ないけど、移動やコマンドの操作が不便だなって思う。コントローラーというものがないからというのもあるんだろうけどね。コマンドはともかく、移動やコマンド実行は画面に触れることでできるようになればいいのにって思う。せっかくスマホに移植したんだしね。

あと、画面が横向きにしても移動できないのも不便かな。横向きの方がプレーしやすいと思うんだけどね。

これから先、続編が次々と出てくる予定だから、これらの不便さが解消されてほしいものだ。

 

そういえばドラクエが出て30年ぐらいになるのかな?

再び盛り上がるということはかなり人気が根強いということなんだよね。そういう自分もドラクエは好きなんだけどさ。