雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

流行語大賞のスタイル

今年の「新語・流行語大賞」が決まった。

 

大賞は4つ、どれも明らかに流行ってたね。本来なら「ホントに流行ってたのか?」ってツッコミたくなるものが出てくるけど、ほとんどなかったな。今年は例年にない豊作だったと思う。

 

ただ、一部の選考委員で決めるスタイルは否定してる。

顔ぶれからして幅広い世代の流行を捉えきれるとは思えないからね。今年の流行語を審査で選ぶというスタイルからしてピンとこないしさ。流行なんだから一般からの投票で選ぶというスタイルを取るべきだと思うけど、どうだろう。

 

今年の反動で来年は「何だこりゃ?」って言いたくなるものにならないことを願うわ。