雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

胡散臭い通販商品の基準

CMでも流れてたサプリメント「夜スリムトマ美ちゃん」が景品法違反に触れたようだ。

 

宣伝されてる効果に根拠がないということらしい。驚くものでもなく「やはりそうか」ぐらいの感想だ。テレビや新聞、雑誌などで大げさに宣伝されてる通販ものの多くはそんなものだと思ってる。

 

胡散臭い通販商品だと思う自分の基準は

・演出が大げさ

(胡散臭さの基本だね)

・「あの人は今」みたいな芸能人や元スポーツ選手が出てる

(金のために出てるようなものだと思ってる)

・良い効果を語る体験談ばかり、大げさなほど胡散臭さが増す

(出てる人はエキストラや役者だったりする)

・同じCMをひとつの番組で何度も流す

(イメージを植え付けようという戦略かもしれないが逆に鬱陶しい)

・「楽天ランキング1位」とか「モンドセレクション」受賞という肩書きをアピールする

(肩書きで安心感をアピールということか)

・「限定」とか「初回割引」などのお得感をやたら強調する

(とにかく売りたいというのが出過ぎてる)

といったところだ

 

メディアで大げさに宣伝されてる商品は手を出さないのが基本だね。出た時点でスルーするか、演出や構成など内容をネタとして観察するぐらいにしておいた方がいいのかな。