雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

スマホ版ドラクエ1、クリア

スマホ版ドラクエ1をクリアした。

 

思ったほど時間かからなかった。

特にラスボスの竜王、あっけないくらい簡単に倒せてしまった。回復呪文である「ベホイミ」を使うタイミングを間違えなければ大丈夫という感じだった。「かいしんのいちげき」が出れば更に短いターンで倒せてしまう。こんな易しいレベルだっけかって思ってしまうくらいほどだ。

 

無料ダウンロードにしただけあって多くの人がクリアしやすいよう、以前のものより下げたのかな。その方が次出るバージョンに誘導しやすいだろうからね。やったことある人には物足りないレベルだろうけど、初めての人にはどう感じるのだろうか。

 

そういえば次に出るのは8なんだよね。いきなり8というのは突飛過ぎる感じがする。せめてシリーズのつながりがある3まで出してから8にしてもいいのではと思うのだが。とりあえず8は出てすぐには手を出さないでおくつもり。慌ててやるものでもないしね。

 

まあ、今回のスマホ版ドラクエ1の評価は・・50点ぐらいかな。