雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

どうでもいい分裂よりも

みんなの党分裂へ 江田前幹事長ら9日離党、新党めざす:朝日新聞デジタル みんなの党分裂へ 江田前幹事長ら9日離党、新党めざす:朝日新聞デジタル

 

 

「勝手にやってろ」ってレベルじゃないかな。

 

おそらくどちらとも支持がいかないだろうし、次の選挙ではごく一部の議員しか当選できないのではないか。

 

そもそも民主党にしろ維新の会にしろ「既得権益の打破」だの「無駄な経費の削除」だの言ったところで多くの人にとっては「だから何?」とか「それで何の得があるの?」というものでしかないだろう。今、多くの人が求めてるものとはかけ離れてるし、そんなものは政治の世界の論理でしかない。「自民党との違いは何?」となるとはっきりした違いを出せない。そうなると「自民党イコール既得権益の固まり」というレッテルを貼って違いを出さざるを得ない。結局、政権に加わっても期待外れということになるのがオチだ。

 

今必要な新党は「既得権益の打破」を叫ぶ政党よりも「脱原発」や「特定秘密法案反対」などデモに参加してる人や日々の暮らしに精一杯な人たちの切実な声を届けられる政党だと思う。実際、野党でそういう立場に立っている政党は強いてあげれば共産党ぐらいか。ただ、共産党は我が強すぎるから伸びても限界があるだろうしね。来年再来年までにはそういう立場の政党ができないと取り返しのつかないことになりそうな気がする。

 

特定秘密保護法案」の可決を機にそういう流れが出てきてほしいものだね。