雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

コミュニケーションは演技?

コミュニケーションは難しい、そう感じる人は多いと思う。

 

自分もそう思う。実際、失敗したなあって思うことは今まで数え切れないほどある。そんな時、これは「マズかったかなあ」とか「あの時、こうすれば良かったのかなあ」とか振り返って考えてしまう。そう後悔しても再び繰り返してしまうことが多い。学習能力がないと言えばそれまでなんだけど、自分の思うように相手が動いてくれるわけではないからね。いろんなタイプの相手がいるというところが難しいのかもしれない。

 

「コミュニケーションは演技だ」という言葉を聞く。

確かに人は何らかの本音を隠しているものだろうし、そうしながら会話のやりとりをしていくのは演技とも言える。人とのコミュニケーションは芝居の延長なのかなという考え方もありかもしれないね。

ただ、芝居同様に下手な演技は見る人を不快にさせてしまう。不自然さを見せないスムーズなものほど相手を引きつけるものなのかな。

 

コミュニケーションが演技だというのはひとつの考え方であって、他の考え方もある。どういう考え方であれ、コミュニケーションは難しい。スムーズなコミュニケーションは何かというのは、おそらく永遠のテーマなのかもしれないね。