雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

パソコンの危機感を煽る広告

最近、使ってるパソコンの危機感を煽るネット広告が目に付く。

 

「ディスク容量の低下」「パフォーマンスの低下」「ウイルス感染の危険性」など使ってるパソコンの状態を心配させることで広告をクリックさせようという意図なのだろう。

 

これらは乗る必要はないし、悪質だと思うくらいだ。そもそもネットを通じてPC内部の様子が分かるというが不自然だし、業者が分かってしまうなら怖いくらいだ。そういうのをしっかり認識できていればクリックしてしまうなんてことはないだろうけど、してしまう人いるんだろうなあ(苦笑)

 

パソコンの状態に限らず、危機感を煽って誘導しようとする広告は少なくない。そういうものにうっかり乗ってしまわないよう、冷静にならないとだね。

あと、やたらと危機感を煽るものは胡散臭いものだと疑っておく必要があると思う。

 

世の中、あやしい広告は数多い。下手に乗らないよう、気をつけないとだね。