雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

皇居宮殿が一般公開へ

皇居宮殿の内部を初めて一般公開する方向になったそうだ。

 

まだ本決まりということではないが、期間・人数限定で皇居にある宮殿の内部を一般向けに公開するそうだ。

興味あるから行ってみたいと思うけど、来年は難しそうだなあ。その前に申し込み多そうだから抽選に通るかどうか(苦笑)

 

戦後以来、皇室が国の象徴的な存在と意義されてることもあってか、皇居に関連する施設は公開されるようになっている。今後も公開の範囲はほんの少しずつだろうけど広がっていくのではないかと思う。

思想どうこうは関係なく、皇室に興味を持ち歴史を学ぶのは国の由来を知るひとつとしていいのではないだろうか。宮内庁がそういう機会を一般に向けて広げてくれるのはありがたいこと、今後もこういった企画を検討してほしいものだ。

 

さて、実施となったらどれくらいの人が応募するんだろう?その数字にも興味あるね。