雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

キッチリもほどほどに

何事もキッチリやるのはいいことだと思われやすい。

 

確かにルーズよりもキッチリな方が印象良く見える。いいことに思えるのは当然だろう。

 

だが、何事もキッチリなのはちょっと・・と思う。度の過ぎるキッチリは息が詰まってしまう。完璧主義者みたくなってしまうのは逆にマイナスだろう。

完璧しすぎると視野が狭くなりがちだろうし、そういうのがいると周りの雰囲気も悪くなりかねない。ルーズ過ぎるのもどうかだけど完璧過ぎるのも良くないということだね。

 

キッチリするのもいいけど、ほどほどにねということかな。