雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

丁寧を武器にする

仕事に対する意識と積み重ねの大事さを学べる一冊だと思う。

どんな仕事をやっていてもルーティンワークというのはあるんだよね。何となくやってればマンネリ感を抱いてしまう。「何となくやってる」に何も生まれないという考え方は自分も同感だ。単純と思えることでも考え方を少し変えてみれば新たに発見するものが出てくるかもしれない。そういう意識を持って日々を過ごしていきたいものだ。

また、小さな積み重ねや細かい部分にも気付く注意力を身につける大事さも勉強になった。小さな積み重ねを繰り返していくことで感覚が体に染みついていくものだし、細かい部分に気付ければ周囲へのさりげない気遣いや事故を未然に防ぐことができると思う。自分もそういうのをより一層、意識していきたいと思う。

日々の意識を改めて見直し、新たに学ぶにはいい一冊だった。何度も読み返してみたい。また、著者の店にも一度行ってみたいと思う。