雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

日本人の受け継がれているDNAは

今日は世間一般で言うところのクリスマスイブということらしい。

 

クリスマスというとキリスト教のイベントだと思ってたんだけど、日本ではすっかり一大イベントみたくなってる。だからといって日本人のほとんどがキリスト教を信仰するようになったというわけではないんだけどね。

 

クリスマスだけでなくバレンタインやハロウィン、盆踊り、初詣などなど宗教がらみだったイベントを宗派に関係なく誰でも気軽に参加できるようにするアレンジしてしまう能力が高いのが日本人なのかもしれない。

古来から日本人は中国や西欧などから入ってきたものを自分たちに合ったものにして取り込んできた歴史があるからね。そういう懐の深さのDNAは今も受け継がれているのではないかなあ。

 

それを上手く生かせれば、日本はまだまだ世界の中で存在感を出せると思うんだけどね。