雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

二次元キャラの方が・・

漫画キャラクターで参拝呼びかけ NHKニュース 漫画キャラクターで参拝呼びかけ NHKニュース

 

 

最近、漫画キャラクターを使ってキャンペーンするの、多いよね。

おそらく今後も増えていくと思う。

 

人ではなく漫画キャラを使う理由としては

  • 人件費がかからない。(人を使うといろいろとギャラや費用がかかってくるからね)
  • スキャンダルなどが起きるリスクがほとんどない。(二次元キャラなら自分から不祥事をやらかさないからね)

というのが主ではないかと思う。

宣伝費はできるだけ低コスト・低リスクで大きな効果を得たいと思う人は多いだろうからね。漫画とかアニメなどの二次元キャラを使うのは、そのニーズに合っているということなのかもしれない。

 

多くなるのはいいけど、同じようなものばかりになるのは勘弁してほしい。それぞれ個性のあるものが出てきてくれないとね。