雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

指摘は大方間違ってないと・・

苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考える(1/2) | ビジネスジャーナル 苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考える(1/2) | ビジネスジャーナル

 

 

コラムに書いてある指摘が大方間違ってないのは近所のマクドに行って実感している。

 

確かに今のマクドは100円コーヒーだけで時間を潰せてしまう場所となっている。そこに勉強する人や仕事をしてる人、収入の低そうな高齢者などが長時間居座っていることが多い。ヒドいのになると寝てる人もいるからねえ。家族連れもいることにはいるが、家族で来たくなるような雰囲気ではないと思う。

 

正直、中途半端で安っぽい感じの店になってしまってる感じだろう。ハンバーガーで勝負するにしろ、コーヒーなどのカフェ路線で勝負するにしろ、競合相手に立ち向かうための有効な手段を打つのは簡単でなくなっている。もはや小手先の対策ではなく、根本的な改革をしていかないとジリ貧状態は続くだろうね。

 

今年のマクドがどういう戦略を打ってくるのか、見ものだね。