雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

本来の「儲かる」は・・

「儲かる」で思い浮かぶのは何だろう?

 

「お金」とか「商売」が出てくる人が多いのではないかと思う。

商売だのビジネスでよく聞く言葉だしね。そういうイメージが真っ先に浮かぶのは当然かもしれない。

 

けど「儲かる」という本来の使い方は、お金に限定したものではないらしい。

意味は

  1. 利益が得られる。もうけになる。「―・る商売」
  2. 思いがけない得をする。「買わずにすんで―・った」

である。

 

お金の他に「友達」「情報」「技術」「趣味」などなど、本来は広い範囲で使える言葉らしい。そういえば「人生、生きてるだけで丸儲け」という言葉を聞いたことがあるけど、生きてるだけでお金が儲かるということではないものね(笑)そう考えると儲かったことは多いかなって思えるのではないかなあ?

 

そういうことを知っただけでも「儲かった」んだよね。

 

参考資料

「人生、ボロ儲け」と思える仕事 駒崎弘樹(5)

http://www.asahi.com/and_w/life/TKY201309110153.html