雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

どこかズレてる選挙のポイント

東京都知事選挙がらみのニュースが最近よく出る。

 

東京都民ではないから投票できないんだけど、話題としては多少の興味はある。

 

立候補予定の顔ぶれはほぼ揃ったようだ。大半の知事選みたく結果が見えてるような選挙にならなそうだ。それが本来の選挙なんだけどね。

 

今までのニュースを見てると何か腑に落ちないものがある。

確か、前の知事は金がらみの疑惑を持たれて辞めたはずなのに、争点の話題が「脱原発」か否かがクローズアップされているのがひとつだ。東京は電力の消費がかなり多い地域だから電力供給源のひとつである原発の是非を問うのは必要だと思う。ただ、東京に原発があるわけでも作る予定があるわけでもない。選挙の争点になるにはどこかズレてる気がする。

脱原発」有無よりも他にやるべき問題はオリンピックをはじめとして数多くあるはずだ。また、疑惑に縁のないようなクリーンな候補者を選ぶことも大事だろう。候補者もメディアもそちらの方面にもう少し目を向けてほしいものだ。

 

さてさて、どんな選挙になることやら。