雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

大物外国人選手が来ないのは?

前回のW杯MVPであるウルグアイ代表のフォルラン選手がJリーグに来るかもしれないという。

 

今朝のスポーツ紙でセレッソ大阪が獲得すべく交渉中とあった。成立するかどうかは分からないが、獲得に成功すればワールドクラスの外国人が十数年ぶりにJリーグへやってくることになる。

 

そういえばJリーグ発足当初は大物外国人選手が何人も来ていた。ピークを過ぎてる選手が多いがワールドクラスのプレーはJリーグのレベルアップに貢献してきたのではないかと思う。

 

しかし、近年は大物外国人選手がJリーグに来なくなってしまった。

その要因はまず、金の問題ではないかと思う。ほとんどのクラブで経費を抑える方向の中、外国人に高い金を使う余裕はないだろう。そこに中東や中国などが選手の獲得に大金を用意しているとなれば、そちらに向かいたくなるだろう。Jリーグの金銭的な魅力が薄れてると考えられるけど、どうだろう。

もうひとつはレベルの問題ではないだろうか。近年は海外を目指す日本人選手が増えている。国内のトップクラスの選手が国内からいなくなると、国内でプレーする選手のレベルも下がってくる。日本人でトップクラスの選手がいないとなると、外国人選手もJリーグでプレーする魅力に欠けるということになると考えられるけど、どうだろうね。

これら2つはあくまでも自分の推論なんだけど、実際はどうなんだろう。

 

フォルラン選手の獲得が成功するかどうか、見ものだね。