雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

誰?な候補者が出る理由は何?

今日、東京都知事選挙が告示された。

 

立候補者は16人、最大の自治体であり首都である東京だけに多い人数だ。それだけ魅力がある地位ということだろう。6年後にはオリンピックも控えてるしね。

 

ただ、これだけの人数がいるといっても話題になるのは3,4人ぐらいだ。毎度おなじみの泡沫候補も2,3いるけど「あんた誰?立候補してるんだ?」っていう人が半分以上いることになる。

 

その人たちは本気で当選できるって考えて立候補したのだろうか?そうではなくて何らかの話題作りなのか?それとも道楽か?得票率10%いかなければ供託金を没収されるのにあえて出る真意は何だろうね。とりあえず、一票でも多く得票できるよう、頑張ってもらいたいものだ。

 

さて、選挙で誰が当選することやら・・。