雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ライセンスはあった方が・・

野球界にも指導者ライセンスが必要?このままでは野球少年がいなくなる!(1/4) - Number Web : ナンバー 野球界にも指導者ライセンスが必要?このままでは野球少年がいなくなる!(1/4) - Number Web : ナンバー

 

 

野球にも指導者としてのライセンスが必要だと思う。

選手として一流だからといって指導者としても一流どころか三流以下だったりすることもある。逆のケースもある。(野球に限ったことではないけど)間違った指導や理論とは外れた指導、昔ながらの精神論や根性論まがいの指導などで基本的なものが身につかなかったり野球をあきらめざるを得ないようなことを防ぐためにもライセンスはあった方がいいのではないか。

 

ただ、ライセンス制度というのは指導者としての心得や知識をしっかりと身につけるためのものでなければいけないと思う。単なる肩書きを与えるためのライセンス制度では意味がない。もし、野球でもライセンス制度を作るなら、そういうものも考えていく必要があるだろう。

 

選手だけでなく指導者も育てるシステムは必要、それは野球に限ったことでないけどね。