雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

41歳で銀メダル

スキージャンプで41歳の葛西選手が銀メダルを獲得した。

 

7回目のオリンピック、団体としてはメダルを獲っているが個人でのメダルは獲っていない。年齢を考えればメダル獲得と競技における選手層の厚さには悲観的になりそうなものだ。実際、今シーズンのここまでの成績を見た限りでは入賞すれば上出来かなと思っていた。

 

それがフタを開けてみれば、堂々たる銀メダルだ。十分に評価されていいと思う。スポーツ選手の40代というとピークを過ぎたイメージを持たれやすいが、まだまだ元気だというのをメダルという形で示したことで元気づけられる人がかなりいるのではないだろうか。結果を残せれば年齢なんて関係ないと思うけど、そうはいかないものだからね。

 

40代、まだまだ老け込むのは早いということだ。