雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

撤回するくらいなら・・

衛藤氏「失望」発言を撤回 動画も削除へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会 衛藤氏「失望」発言を撤回 動画も削除へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 

こないだのNHK会長の発言もそうだが、撤回するくらいなら発言するなよって言いたいね。

 

日本のメディアはアホだから言葉尻を捉えて大騒ぎにしたがるかもしれないけど、自分の発言に自信や信念があるなら撤回しなくてもいいんじゃないの?それを評価するのは視聴者であり有権者なんだから。評価しないというなら、それを反映しない方法はいろいろあるわけだしね。

 

自分の発言にはしっかり責任を持たないといけない。地位や責任のある人なら尚更だ。後で撤回するような発言をするのは無責任だと思う。