雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

興味本位が・・

橋下氏ら戸籍に不正アクセス 市職員2人「興味本位」 - 47NEWS(よんななニュース) 橋下氏ら戸籍に不正アクセス 市職員2人「興味本位」 - 47NEWS(よんななニュース)

 

戸籍だけでなく個人情報の入ってるデータベースを使って仕事してると、有名人や知人などの情報を見てみたいという衝動にかられるのではないかな。届いた申込用紙や申請書などに知ってる名前があったら、気になって見てしまうと思うけどね。

 

ただ、それを送った本人に話すのはもちろん、誰かにしゃべってしまったら個人情報漏洩ということになってしまうんだよね。また、業務以外の目的で知人や有名人のデータを検索するのも機密管理違反になってしまう。これらは個人情報を扱う企業や団体では研修などで説明してるはずなんだけどね。

 

興味本位でやったことがとんでもない違反になってしまう。情報を扱う仕事をする時は注意を払わないといけないね。