雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

やっと捕まったそうだ

半年前に起こった女子中学生殺害事件の容疑者が捕まったそうだ。

 

容疑者は現場近くに住む卒業したばかりの男子高校生ということらしい。ちなみに被害者とは面識がなかったようだ。

事件から半年、大がかりな人数と費用をかけて捜査した結果、犯人はすぐ近くに住んでいたということで「何で半年もかかったんだろう?」って思いたくなる。けど、顔見知りというわけではないようだし、「灯台下暗し」という諺があるように近所というのが盲点だったのかもしれない。何がともあれ、容疑者が見つかったのは何よりだ。

 

ただ、容疑者の少年の家族や友人知人たちにとっては寝耳に水といったところではないか。卒業式まで普通に学校行ってたわけだしね。また、家族にとってはショックが大きいと思う。自分たちの人生まで狂うことになってしまうからね・・。ホント、いろんな人がやりきれない思いに駆られてるのではないだろうか。

 

真相はこれから明らかになってくるだろうけど、罪を犯した少年は一生かけて償っていかないといけない。そうでないと被害者は浮かばれないからね。

 

何がともあれ、犯人が見つかったのは何よりだ。