雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

不毛な選挙の見どころは?

大阪の市長選が今日、告示された。

 

現職の橋下市長の他に3人が立候補したおかげで選挙戦にはなった。ただ、他の3人は俗に言う「泡沫」候補であり、実質は信任投票みたいなものだ。これも維新以外の既成政党が候補者を擁立していないことが大きな原因だろう。

 

さて、今回の不毛な選挙の投票率はどうなるのか?他の候補者の得票がどれくらいになるか?見どころはそれくらいではないか。

既成政党の支持者たちは投票をボイコットするのだろうか?それは投票権の放棄ということで有権者としてどうなんだろうね。せっかくの権利を投げ出すくらいなら他の3人の誰かに投票して供託金の没収を回避してあげるくらいのことをしてあげたらいいのにね。

 

この選挙の結果というよりも内容はどうなるんだろうね?