雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

賃上げ続出というけれど・・

春闘で賃上げ回答を出した企業が続出してるようだ。

 

景気の回復傾向と政府による「賃上げ要請」などの影響ということらしい。「安倍さまのNHK」ではトップニュースで「アベノミクスによる景気回復で賃上げ続出」というのを一生懸命演出しているような感じだ。

 

ただ、政府のかけ声?による賃上げの恩恵を受けるのは大手企業の正社員くらいではないか。中小企業や非正規労働者にまで及ぶかどうかは疑問だ。また、賃上げした分、消費税増税などの負担増で吹き飛んでしまったら本末転倒ではないかと思うんだけどね。これらが解消されてこそ、本当の意味で景気の回復ということではないかなあ。

 

実際の景気はメディアが言うほど回復してるわけではないと思ってる人は少なくないと思うんだけどね。