雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

意識を高めるなら自分だけで・・

意識が高くても別にいいんですよ、それを他人に押し付けなければ。 - 脱社畜ブログ 意識が高くても別にいいんですよ、それを他人に押し付けなければ。 - 脱社畜ブログ

 

 

仕事に対しては身分が何であろうが高い意識を持ちたいと思っている。プロ意識というのを持てなければ仕事に対するやり甲斐や責任感を持てないのではないだろうか。

 

だからといって、仕事に対する高い意識を持つことを他人に押しつけるものではないと思う。その点は同意だ。

なぜなら、仕事に対する意識は他人に言われて持てるものではないと思うからだ。あくまでも自ら感じたり学んだり経験しながら意識を高めていくものではないだろうか。その方法は人それぞれであり、押しつけたところで身につくものではない。それどころか煩わしく思われてしまうかもしれない。意識を高く持つのはあくまでも自分の中だけにしておくべきではないだろうか。その方が周りにいい影響を与えるかもしれない。バカにするやつがいれば、そいつは相手にするレベルのやつではないと割り切ればいいんじゃないのかなあ。

 

意識を高めるなら、まずは自分自身だけでやっていかないとだね。