雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

不毛な選挙をやった責任は?

大阪市長選 橋下徹氏が当確 NHKニュース 大阪市長選 橋下徹氏が当確 NHKニュース

 

 

「不毛」というべき選挙で波乱は起きようもなかったということか。

 

こんな不毛な選挙をやった責任は橋下氏だけではないと思ってる人は少なくないだろう。

他の既成政党やマスコミとそれに連なる有識者やコメンテーターはひたすら「意味のない選挙」と言っていた。それに影響されてか投票率は20%ちょっとのとても低い投票率になった。これを受けて「何も変わらない」とか「意味がない」って言うんだろうね。

 

せっかく自分から駄々こねて辞職の上で選挙やるというんだから、堂々と受けて立てばいいだけの話だ。それを理由つけて逃げたんだから文句を言う資格はないと思うのだが。さらに意味のない選挙だと煽って投票率を引き下げるんだから選挙の意義を否定するようなものではないか。

橋下氏も支持しないが他の既成政党も支持する気はない。どっちもどっちだろう。大阪のアホさ加減をPRしたものだろう。

 

これでますます東京に差を付けられることになりそうな気がすると思うのは自分だけ?