雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ごもっともな発言でも・・

NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示:朝日新聞デジタル NHK会長「1人の行為で信頼全て崩壊」 入局式で訓示:朝日新聞デジタル

 

 

言ってることは「ごもっとも」なことなんだけど、言う人によって説得力が変わってくるんだよね。この発言はそれを表す例のひとつかもしれない。

 

発言したものは何らかの形で自分に返ってくるものだと思う。多くの人に対して発言するなら尚更に説得力を持たせなければいけないだろう。発言する時は責任をしっかり持つと同時に言葉に対して日頃から行動で示す必要があるのではないか。

 

今回の発言に「お前がいうな!」と突っ込むのもいいが、自分もそうならないように自戒しないとね。