雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

監督解任、その根本にあるものは・・

サッカー日本代表のアギーレ監督が解任されたとのことだ。

 

理由は「スペインでの八百長疑惑についての告発が受理された」ということだが、それだけではないだろう。アジアカップでの準々決勝敗退も影響してると思う。ベスト8止まりに終わったことでW杯出場への先行きも不安になってくるだろうからね。

 

今回の件はサッカー協会がブラジルW杯でアッサリ敗退した原因を根本から総括することなしに、W杯で実績のある監督を改めて呼ぶことでリセットしようとしたことから起きたことだろう。アギーレ監督の八百長疑惑はつい最近のことではなく、調査すれば就任前に分かったことではないかと思う。W杯から今回の件までの協会の姿勢に批判があってしかるべきであり、何ら責任を取らなければいけないだろう。

 

次の代表監督は誰になるか分からないけど、W杯からアジアカップまでをしっかり総括した上で選んでほしい。安易な選出でファンを失望させたら、日本サッカーそのものが危なくなるということを自覚してもらいたいものだ。