雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

夕食後ヨーグルト

最近、夕食直後にヨーグルトを食べている。

 

ヨーグルトは朝に食べるものというイメージがありそうだが、夜に食べた方がいいらしい。(参考サイトはこちら

 

効果に対する実感はあるかどうか分からないけど、朝のコンディションは悪くない。

ただ、食べるヨーグルトは選ぶ必要はあるかな。

 

選ぶポイントとしては「無脂乳固形分」と「乳脂肪分」かな。

乳製品において含まれてる成分で、市販のアイスではその2つの含まれてる量によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と品名表示が変わってくる。割合が高いのは「アイスクリーム」だ。成分が高いほど栄養価も高いらしい。

ヨーグルトも同じように「無脂乳固形分」と「乳脂肪分」が高いほど効果があるのではないかと思う。(ちなみに某有名メーカーのフルーツ入りヨーグルトは乳脂肪分が1%以下なんだけどね。)

 

健康を意識するなら、ヨーグルトをしっかり選ばないとだね。

 

ちなみに主に食べてるのは「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」

「無脂乳固形分」と「乳脂肪分」が「アイスクリーム」並みに高く、原材料に余計なものが入ってない。ただ、砂糖ではなく食塩が入ってるだけあって甘さはないのだが(苦笑)