雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

止めるのが難しそうな東京集中

東京圏 19年連続の「転入超過」 NHKニュース 東京圏 19年連続の「転入超過」 NHKニュース

 

 

どこぞのお坊ちゃま総理が「地方創生」を打ち出してるけど、東京集中の流れは簡単に止まらないだろうね。少なくとも東京オリンピックまでは続きそうだ。

 

今の日本のほとんどの分野は東京をスルーしては成り立たないものになってしまっていると思う。大阪や名古屋、その他の都市や地方が自分たちの力だけで盛り上げるのは難しいのではないか。何かをやろうとしても東京の二番煎じだの劣化版だのになりかねない。そもそも政府が「地方創生」に力を入れようとしていること自体、地方の活性化を東京というかお上主導でやろうとするようなものだ。これでは本当の地方創生にならないのではと思うのだが。

 

東京集中を解消するのは並大抵のことではない。地方独自でどれだけ住みたくなる遊びに行きたくなる魅力やコンテンツを出せるか、真剣に考えていく時期に来てるのではないだろうか。