雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「自己責任」論を支持するなら・・

イスラム国による日本人人質事件に関連して「自己責任論」を唱える声が少なくないようだ。

 

正直、この声に同調するつもりはない。

確かに自ら危険だと言われる土地に行って危険な目にあってしまったのだから「自業自得」という声が上がるのも無理はないのかもしれない。しかし、同じ日本人が危険な目に遭っているのを「自己責任」の一言で片付けるのはどうなんだろうか?特に国の行方に関わる人たちがそういう考えでいるとしたら、国民の生命を守るという国としての責任を放棄してることではないか?もし、旅行に出かけて運悪く災難にあったら、全部「自己責任」ということで知らん顔をするのだろうか?それは無責任というものだし、それを支持してる人たちは自分が同じような目にあって「自己責任」と言われたら、どんな気分になるのだろうね。

 

「自己責任」論を支持してる人たちは、もしも理不尽な理由で仕事をクビになったり、自分が悪いわけでもないのに何らかの事故に遭ったり、望まないトラブルに巻き込まれたりしても不幸な目にあっても全部「自己責任」ということで済ませられるということなのだろうね。それはそれで強いこった。本当にそうできるものなら、ぜひやってほしい。くれぐれも他人のせいにしないでもらいたいね。

 

「自己責任」論を支持するなら、それくらいの覚悟をもってくれなければ。