雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

復活してほしいが

任天堂の不調 経営者変わっても構造的問題により状況改善は困難 - ライブドアニュース 任天堂の不調 経営者変わっても構造的問題により状況改善は困難 - ライブドアニュース

 

 

任天堂の業績不調が言われるようになって久しい。業績回復も現時点では簡単にはいかないようだ。

 

そうなった原因は何だろうね?

この記事ではハードにこだわりすぎてスマホゲーム全盛の時代に対応できない頑なな「価値基準」にあるのではないか?みたく言ってるが、果たして本当にそうなのだろうか?

確かにハードや特定のソフトに頼りすぎて新たなビジネスモデルを作れずにいるというのはハズレではないと思う。しかし、スマホタブレット向けゲームにももっと目を向けるべきかというと違うのではないかとも思う。下手にスマホゲームでの競争に乗ってしまったら、余計に事態を悪化させてしまうかもしれない。

 

とはいえ、業績を回復させるには今のビジネスモデルを根本から見直す必要があるのは間違いない。主にゲームを楽しむ子供たち(大人たちも)の求めてるものや取り巻く環境は時代とともに変わっている。それを頭に入れた上で戦略を立てないと、いつまで経っても復活できないだろう。ユーザーが求めてるものをもう一度考えてみる必要があるのではないか。

 

任天堂がこのまま沈むのを寂しく感じる人は多いと思う。その人たちのためにも復活してもらわないとだね。