雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「今でしょ」は古ぼけてない

「いつやるか?今でしょ!」一昨年だかに流行ったセリフだ。

 

一発屋芸人のギャグみたく古くなってしまったように思える。しかし、この言葉はまだ古ぼけたわけではないと思う。

 

「いつやるか?」という問いに対して「今」でなければ、いつやるのか分かったものではない。下手したら、ずっとやらずにいるままかもしれない。やはり、「いつやるか?」となると「今」でないと時期を逃してしまいかねない。「今」が一番良いということだ。

 

そう考えると流行を過ぎた言葉だからといって、言葉そのものが古ぼけてしまうとは限らないということなんだよね。

 

 

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)