雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

本当に野球部が消えてしまうのか?

野球部「廃部」のPL学園 受験生が「28人」しか来なかった (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 野球部「廃部」のPL学園 受験生が「28人」しか来なかった (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

 

校長が「監督代理」となって2シーズン目、甲子園まであと1歩のところまで続けて勝ち進めたのは立派だろう。地方の公立校なら選抜の「21世紀枠」候補になってるかもしれない。PLの場合は過去の実績や不祥事も引っくるめて21世紀枠に選ばれることはないだろうが。

 

PLイコール野球部というイメージが強すぎて、他に何があるか分からない人が多いのではないだろうか。野球以外でのイメージといえば、宗教法人であることと大規模な花火大会ぐらいかなあ。その宗教でも何の宗教か分からない人が多いと思う。看板みたいな存在である野球部がなくなるとなれば、受験生がわずかしか来なかったというのも嘘でないのかもしれない。

 

このまま監督の引き受け手が見つからずに野球部が消えてしまうのか?それとも監督のなり手が見つかって存続できるのか?今までの高校野球における貢献度が高い学校だけに野球部が消えるのは寂しいことだ。何とか見つかってくれるといいんだけどね。