雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

広がってほしい働き方

勤務時間や働き場所などにこだわらない、柔軟な働き方に対応したサイトがオープンしたそうだ。

 

まだベータ版の段階で都内の数社だけ、職種もIT系がメインと小さなもののようだけど、試みとしては画期的ではないかと思う。今後、規模や場所、職種の対象がどんどん広がってほしいものだ。

 

今、求人が改善されてると言われてるが、業種によっては人材難にあえいでいるところも多い。また、地方によって雇用状況に隔たりもある。

働き方に関しても「ワークライフバランス」や「ワークシェアリング」「ノマドワーク」などの言葉が出てきたように場所や時間にこだわらないスタイルを求める人も増えているようだ。

「何が何でも正規雇用」にこだわるのではないく、自分のライフスタイルにあった働き方があってもいい。特に人材難にあえいでるような業種こそ、時間や曜日など働き方に柔軟さを持たせた方が人が集まるのではないかと思うのだけど、どうなんだろう?

 

これから先、いろんな働き方ができる会社が広がればいいんだけどね。