雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

あってもいいと思う。

夫婦別姓と再婚禁止期間で憲法判断へ NHKニュース 夫婦別姓と再婚禁止期間で憲法判断へ NHKニュース

 

 

この民法ができたのは何年前だっけ?今の形になったのは日本国憲法ができたあたりだっけ?ずいぶんと古いよね。それくらい古いんだから、女性の地位向上だの男女平等についての考慮があれど、旧時代的な要素は残っているのではないかなあ。

 

夫婦別姓はあってもいいと思うし、女性だけ一定期間の再婚禁止は変ではないかと思う。特に男性の方に問題があって離婚しても女性の方だけ再婚できない期間があるというのはどうなのだろう?そこは今の時代に合わなくなってるのではないか。

 

今回の件で最高裁がどう憲法判断をするか?今の時点では何とも言えないけど、この2点について世間が関心を持つきっかけになってくれればだね。