雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

京都に限らず、日本の地下鉄は・・

【関西の議論】「日本一高い」京都の地下鉄運賃 経営「最悪」国がダメ出し…女子高生〝萌えキャラ〟の救世主登場(1/5ページ) - 産経WEST 【関西の議論】「日本一高い」京都の地下鉄運賃 経営「最悪」国がダメ出し…女子高生〝萌えキャラ〟の救世主登場(1/5ページ) - 産経WEST

 

 

京都に限らず、日本の地下鉄は高いところが多いのだよね。

例えば電車で120円130円で行けるところが地下鉄では200円するものね。電車やバスに比べると割高感が強い。

それでも地下鉄は車やバスみたく渋滞はないし、電車が通りにくい街中を地下を利用して走らせてるから交通としては便利なんだけどね。

 

地下鉄よりも安くて便利な交通手段があれば、地下鉄が不利になるのは当然な話で利用客を集めるのは簡単ではないだろう。地下に電車を走らせるのにコストがかなりかかってるだろうから、値下げは難しいのかもしれない。それでもムダな事業にしないためにも、運賃の値下げも含めた集客のための策が必要ではないか。

 

地下鉄の活性化はどこの市でも待ったなしだろう。京都もだが、似たような状況の都市でも効果的な対策をしてほしいものだ。