雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

タイトルだけ大賞

先日、「タイトルだけ大賞」というのが発表されたっけ。

(HPはこちら

 

ノミネートされたものはほとんど読んだことがないけど、タイトルだけを見るとインパクトのあるものばかりだ。

 

凝ったタイトルをつけようとするのは「商品は見た目が第一」といわんばかりに読み手を注目させようということなんだろうね。ただ、それに中身が伴っていなければ、単なるネタものでしかないだろう。ノミネートされた本はちゃんとした内容のものなのか、単なるネタものなのか、どっちなのかなあ?

 

そういえば、これらの本は書店でほとんど見かけないような気がする。実際に売れてたのだろうか?どうなんだろうね。

 

 これが今回の大賞だそうだ。

人間にとってスイカとは何か: カラハリ狩猟民と考える (フィールドワーク選書5)

人間にとってスイカとは何か: カラハリ狩猟民と考える (フィールドワーク選書5)

  • 作者: 池谷和信,印東道子,関雄二,白川千尋
  • 出版社/メーカー: 臨川書店
  • 発売日: 2014/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

個人賞は以下の作品

さわらせて

さわらせて

 

 

メタボリックドミノに挑む! 俺流処方 糖尿病・腎・内分泌疾患編

メタボリックドミノに挑む! 俺流処方 糖尿病・腎・内分泌疾患編

 

 

 

怒りっぽい人は脚が太い ~経絡マッサージで肥満とイライラを一度に解消!~

怒りっぽい人は脚が太い ~経絡マッサージで肥満とイライラを一度に解消!~

 

 

 

星降る夜は社畜を殴れ (角川スニーカー文庫)

星降る夜は社畜を殴れ (角川スニーカー文庫)

 

 

 

忍者ダイエット ([実用品])

忍者ダイエット ([実用品])

 

 

 

元メガバンク管理職が語る 精神世界ゼロからのすごい覚醒  ありがたき宇宙の10倍返し

元メガバンク管理職が語る 精神世界ゼロからのすごい覚醒 ありがたき宇宙の10倍返し

 

 

どれも読んだことも見たこともありません・・