雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

日本人はマラソン好き?

今日、東京マラソンが行われ、約36,000人が参加したそうだ。

 

日本人のマラソン熱は年々上がってるのか、全国あちこちでマラソンイベントが行われるようになった。そして大勢の市民ランナーが参加して、町おこしに一役買っているようだ。

 

マラソンにしろ、駅伝にしろ、日本人は長い距離を走るのが好きな人種なのかもしれない。それと記録にこだわらなければ年齢を気にせずに参加できる競技だし、場所もあまり選ばないしね。

あとは日本人ランナーがもう1度、世界の舞台でメダルを競えるようになってくれればだね。そうなれば、日本人のマラソン熱がさらに加熱するのではないかな。

 

マラソンに参加するしない関係なく、走ることは健康にプラスだからオーバーワークにならない範囲で走ってみるのもいいのではないかな。

 

 

東京マラソン2015 (RUN + TRAIL 別冊)

東京マラソン2015 (RUN + TRAIL 別冊)