雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今の県名か?旧国名か?

「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 : 京都新聞 「滋賀」県名変更しては? 認知度低く議会で提案 : 京都新聞

 

 

実際に変更となると相当高いハードルがあるのだろうけど、もし認められたら続く県がいくつか出てくると思う。

 

今の都道府県の形は明治時代にできたものだ。100年以上経つが、明治以前の旧国名の方が今の県よりも知名度の高い県は少なくない。今でも「讃岐」「信州」「越前」「飛騨」「伊勢」などなど旧国名を名称の中に使ってるものも数多くある。中にはひとつの県の中で2つ3つ使われてるものもある。それだけに旧国名は今の県名よりも愛着が強く残っているのではないだろうか。

 

一度、全国それぞれの県で旧国名と県名、どちらの方がなじみがあるかのアンケートを取ってほしい。県ごとにどちらが多いか、とても興味があるからだ。

ちなみに自分は今住んでるところなら県名、出身地なら旧国名の方がなじみがあるなあ。読んでる人はどっちなんだろう?