雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

やっぱりタイトルは大事??

あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから : まだ東京で消耗してるの? あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから : まだ東京で消耗してるの?

 

 

その通りだろうな。

このブログにも当てはまるかもしれないね(苦笑)

 

ブログにしろ、本にしろ、新聞にしろ、雑誌にしろ、サイトにしろ、見る人がまず最初に目が行くはタイトルだと思う。もし、タイトルがつまらなかったら、記事がどんなに良くたって読みたいという気にならないのではないだろうか?

また、今回の紹介記事にあるようにTwitterとか制限された文字数でアピールするとなれば、タイトルで勝負するのが一番良い方法なのかもしれない。内容はタイトルに込められてるといっても過言ではないだろうからね。

 

そういえば、文章を書くときにタイトルから書く方がいいという話を以前、聞いた事がある。タイトルが思い浮かばないということは自分が何を書きたいかが上手くまとまらないということらしい。タイトルがしっかり書ければ、内容もしっかりと組み立てられるというのは確かだと思う。

 

こうやって書いてる自分もまだまだ精進しなければだ。ひとりでも多くの人に読んでもらえるよう、タイトルも中身もしっかりしたものを書けるようになりたい。

 

 

タイトルの魔力―作品・人名・商品のなまえ学 (中公新書)

タイトルの魔力―作品・人名・商品のなまえ学 (中公新書)

 

 タイトルが大事なのは文章以外にも言えることなんだよね。