雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

どうなる?神戸空港

赤字の神戸空港ピンチ 「最悪のタイミング」頼みの綱スカイマーク破綻 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 赤字の神戸空港ピンチ 「最悪のタイミング」頼みの綱スカイマーク破綻 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

スカイマークの破綻で真っ先にピンチになる空港が神戸だというのは、神戸市民なら感じてる人が多いと思う。発着枠が7割を占めるなどスカイマーク神戸空港の関係が、どこの空港よりも密接だからだ。

 

神戸空港は赤字続きで利用者数も神戸市の予測を大幅に下回っている。この状態が続けば経営破綻というのも十分あり得る。そうなれば、しわ寄せは税金などの形で市民に押し寄せることになりかねない。

 

そもそも、スカイマークの航空業界での立ち位置は中途半端なんだよね。ANAJALみたく名前だけで安心感を持たれるような大手でなければ、ピーチなどのLCCみたく格安ではない。そんな状態が続けば、経営が危なくなるのは目に見えてるのではないか?

 

そんな航空会社に頼って空港運営をしてきた神戸市の経営センスも問題だろう。市の中心地から直接行けるような立地的に悪くない場所なので、運営の仕方次第で黒字を続けるのは十分に可能なはずだ。それが赤字続きなんだから、神戸市の今までの運営についても十分な検証が必要なのではないか。運営権を売却する話が出てるようだが、その前にやるべきことが山ほどあるだろう。

 

運営権を投げ出す前にスカイマークに頼らずに空港をどう活性化させるか、官民問わず広い範囲で意見を求めるべきだと思う。空港の活性化が神戸の活性化にも繋がるのではないだろうか。